心の導火線に火をつけて

名古屋に住んでいる理系大卒社畜系男子の雑記

しつけ糸そのままのコート着てるのお洒落なの?

こんにちは、TNTです。

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ肌寒い季節。コートは欠かせません。

 

 ベントのしつけ糸、ちゃんと切りましょう。

f:id:zinx583:20170324224155j:plain

 HUNTER×HUNTER第4巻より

 

「およそ3回」

「この数字が何を示すかわかるか?」

「オレが今日、しつけ糸をつけたままのコートを着ている人を見かけた数だ」

 今日、会社への行き帰りで合計3回。コートの後ろの切れ目の部分。そしてなぜか全員女性でした。私が女性ばかり追っかけてるってわけじゃありませんよ!?

  コートの後ろの切れ目。ベントって言うらしいです。「ベント」という呼び方は恥ずかしながら最近知ったのですが、スーツやコート買った時に切れ目に縫い付けてある糸を切るのは常識だと思っていました。しかし、これだけ町中で見かけるということは、案外知らずにつけっぱなしの人、多いのではないでしょうか?そのままにしている方、周りの人は結構見てますよ。

 

キャップのシールを貼ったままにする的なお洒落ですか?

 ストリート系ファッションの人が着用している「New era」キャップのツバにシールを貼ったままにするのをお洒落だというように、しつけ糸をそのままにして着るのがお洒落になっているんではないでしょうか?ファッションに疎い私にはわかりませんが(皮肉)。スーツボタンを一番下まで留めたり、ボタンダウンシャツにネクタイを合わせたりするのも見ていて気になります。ボタンダウンシャツとネクタイはお洒落でやっている人もいるかもしれませんが・・・。

 

 

f:id:zinx583:20170324221926j:image

 この切れ目、身体を動かした時に程よく開いて、突っ張らないようになっています。しかし、ここを糸で縫い付けたままにしておくと、突っ張って不快です。見た目的にも不快です。ここの縫い目をそのままにして良いのは高校卒業したばかりの大学生ぐらいのものであって欲しいです。服を買った時にタグをつけたまま着ているようなものです。

 チェスターコートをはじめとしたロングコートが流行ったのもあって、今まであまり着たことがない人だと気づかないという人もいるかもしれません。ですが、今のこの時代、スマホという便利なものがありながら、調べることもなく、気付かずそのまま生活しているとは・・・。

 

 

 というわけで、買ったばかりのスーツ、コートがある方、しつけ糸はしっかりと切っておきましょう。知らなかった人は今日から知らない人へ教えてあげましょう!煽り気味ですみません。本当に多いので気になったのです。就活生の方、人事に笑われますので気をつけましょう。

当時25歳の社会人3年目の社畜がいきなり椎間板ヘルニアになって激痛に耐えぬいた話 その4

f:id:zinx583:20170323235304p:plain

 

こんにちは、TNTです。

更新の頻度がだんだんと落ちていますが、なんとかやっています。

 

 

 

前回の話はこちら。

tnt.hatenablog.jp

 

 

 

まさに引きこもり生活

 結局土日は一歩も外に出ること無く、テレビ見て、スマホいじって寝るという二日間でした。食料は金曜日に買っておいたコンビニ飯で済ませたような気がします。とにかく、トイレ行くのも億劫なくらいには痛みが続いていたと思います。

 

椎間板ヘルニアは脚が痛い

 腰椎椎間板ヘルニアは腰が痛むようなイメージをする方も居るかもしれませんが、腰と言うよりは脚が痛みます。私の場合は右足の膝から足首の外側がジンジンと痛み、少し右足に力を入れる(足をぴんとさせる)とすぐにふくらはぎがつりそうになると言った症状でした。右足は力を入れづらく、以前よりも筋力が低下したかのように感じます。というか事実、筋力は低下するようです。高校、大学とテニスをしていたおかげで、脚の筋肉が少し自慢でもあったのですが、ヘルニアになって筋力が衰えていく感覚がとても怖かったです。

 病院の先生は無理なストレッチや激しい運動が原因にはならないと言って、特にそれを禁止にしたり注意したりすることはありませんでした。私は発症の前日に風呂場で痛いくらい強めにストレッチをしていました。その翌日に発症したわけですから、先生はあまり関係ないとはいうものの、全く関係がないわけではないのではないかと思い、ストレッチも控えるようにしていました。

 

マッケンジー体操で痛みを緩和

www.ky-toranomaki.com

 その代わり、スマホで「ヘルニア 体操」とかで調べて出てきた体操をやってみたり、職場の上司に勧められたマッケンジー体操をやっていました。「ヘルニア 体操」と調べると、沢山の体操がYoutubeの動画付きで紹介されていましたが、実際にやって効果を実感したのは、マッケンジー体操です。これは、シンプルで覚えやすく、気軽に、思いついた時に実行できるため、習慣化しやすかったのだと思います。習慣化できたことが、効果にも結びついたと言えるでしょう。

 マッケンジー体操はうつ伏せの姿勢から、肘をついて上体を起こします。そして、むりでなければ、手のひらをついて更に上体を持ち上げます。これを何回か繰り返したり、上体を起こした上体をキープしたりしていました。この体操をするとすこし身体が楽になり、治る兆しが見えた気がしました。

 

発症から7日目、神経ブロック注射を打つ

 週明けの月曜日。相変わらず脚は痛み、引きずりながら通勤でした。周囲の目線をすこし感じますが、気にしてはいられませんでした。仕事中は背筋を伸ばし、なるべく負担が掛からないように心がけました。そして、昼休みには横になって休むこと。これが結構大切で、横になると背骨が伸びるのか、痛みが和らいだのです。立ちっぱなしや座りっぱなしだと、その日の夕方頃から痛みが強くなるのですが、昼休みに寝ることで、痛みが増すまでの時間を伸ばすことができていたと思います。

 仕事終わりに病院に行きました。仰向けに寝かされ、先生が私の脚を片足ずつ持ち上げていきます。右脚が30度程上げただけで痛みが走ります。神経を刺激されていない方の脚は90度程まで上げることができるので、明らかに異常です。そして、痛み止めの効果を感じられないこと、痛みが弱まってこないことを相談しました。

「ん~・・・ブロックいっとくかー!」

 脳内でドラゴンボール孫悟空がいっちょやってみっかーと叫びましたが、まさか私にもブロック注射を体験する時が来るとは・・・。正直、ヘルニアについて調べていたので、ブロック注射の存在は知っていました。ただ、注射がものすごく痛いという情報を数多く目にしていたので、自分がやる聞いて、ドキドキでした。

 ベッドにうつ伏せになって、半ケツを看護師さんの前でさらけだした時は少し情けない気持ちになりましたが、これで少しでもマシになるなら、という思いでブロック注射をしてもらいました。注射をする瞬間は、うつ伏せになっていたので見ることは出来ませんでした。おそらく予防接種で打つようなものとは針の太さも違うのでしょう。針も当然痛いのですが、薬を注入している瞬間が最も激痛でした。

 身体の中に注入されている感覚が明らかにあり、そして身体の芯がビリビリとしびれながら痛むような感覚でした。なんとか痛みに耐えた私ですが、ひどい顔をしていたのは間違いありません。注射された直後は足腰がふわふわしたような感覚で、少し麻痺しているような感じでした。

 

ブロック注射と処方箋で痛みに耐える

 そして、新しく、リリカという薬を処方されました。家までの帰路でも神経が麻痺している感覚があることを確認し、その御蔭で痛みが和らいでいる感覚はありました。普段薬を飲まないことや、面倒臭がりな性格であるため、薬を常用することはあまり気乗りしませんでしたが、痛みに耐えるため、処方されたとおり、毎日、毎食後薬を飲んでいました。

当時25歳の社会人3年目の社畜がいきなり椎間板ヘルニアになって激痛に耐えぬいた話 その3

f:id:zinx583:20170321231623p:plain

ヘルニア闘病記、その3です。長くなってきましたがパート5か6で終わりにできたらと思っています。よろしければ読んで下さいませ。

 

前の話はこちら

tnt.hatenablog.jp

 

 

 

痛くて眠れない日々

 ヘルニアと判明してから最初の土日。仕事が無いということだけが救いでした。腰が痛くてやりたいことも出来ないので、字のごとく寝たきりの生活でした。私の生活リズムは、平日は24時ぐらいに就寝、7時起床というものです。

 しかし、ヘルニアで足腰が痛く、精神的にもダウンしていた私は、11時そこそこに就寝。眠気はあります。しかし、痛いのです。痛くてなかなか眠りにつけないのです。食後に飲むようにと処方された痛み止めは、効いてるのか効いていないのか全くわからないレベルです。塗り薬も貼り薬もすーっとするだけで痛みは和らいでいる気がしません。とにかく痛いのです。横向きで寝るのが一番負担が軽いと聞いたので、なるべく横向きで眠るように意識していました。が、普段仰向けで眠っていたこともあり、気を抜くと仰向けで眠ってしまっていました。

 

ヘルニアの原因を推測

 夜中に何度も目が覚めました。痛みで顔は常に歪んでいたと思います。ただでさえ歪んだ顔が、より一層。結局深い睡眠につけないまま朝が来て、激痛に耐えてなんとか起床。薬をのむために胃に何か詰め込む。家の隣がコンビニだったのが幸いでした。カップスープとかスープ春雨を買いだめして食べていました。

 

 食事をとったらまたベッドに戻ります。痛くて眠れませんが、寝転がっている方が楽なのです。寝転がりながらスマホでヘルニアの原因は何なのか調べて、自分なりに推測してみました。

 

職場での昼休み中の姿勢

 私の職場、昼休みが45分しかありません。職場では昼食を食べたら大半の人が自分の机で寝ています。私もその一人です。ツイッターでこんなのが話題になっているのを見つけました。

togetter.com

 

・・・これ俺じゃん!!

見た瞬間、画像そのまんまの姿勢で昼寝していることが原因なんじゃないかと思いました。これだけではないかと思いますが、間違いなく腰に悪いのは明らかでした。私は椅子の座り方を正すよう意識することにしました。このままこの姿勢を続けていたら、私はまだ寝たきりだったのかもしれません。

 

柔らかすぎるベッド

 当時の寝床の環境があまり良くありませんでした。名古屋に越してきたとき、一時的に布団で寝ていました。ベッドとマットレスを購入した時に、布団を捨てるのが面倒で、マットレスの上に敷布団を敷いて寝ていました。今思えばこれも良くなかったんじゃないかと思います。マットレスと敷布団の組み合わせは寝るには柔らかすぎたとおもいます。寝床は硬すぎず、やわらかすぎず、調度良い環境であるべきです。一日のおよそ1/3をそこで過ごすわけですから、睡眠環境は整えるべきだと思いました。

 敷布団をゴミにだして、マットレスのパッドを敷いてシーツを敷きました。敷布団&マットレスの頃に比べて反発感がありました。最初は慣れませんでしたが、今はもう快適です。

 

猫背

仕事中の座っている姿勢も良くありませんでした。典型的な猫背です。また、椅子に座ったまま後ろに振り返り、そのまま作業をすることがあり、左右どちらかに身体を預けていることが多かったのです。

 

人生を後悔するほど精神的にきつかった

 寝転がりながら、今までの行動、姿勢に後悔しました。そして、このまま痛みが続くんじゃないか、歩けなくなって、車いす生活になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいでした。現に、ヘルニアの闘病記でブログを書いている人の中には、ヘルニアが悪化して歩けなくなった人を見つけたのです。自分もそうなるんじゃないかと不安でした。

 ヘルニアを患った人の大半は、手術を必要とせず、経過観察、時間経過で治ってしまうようですが、治らず、歩けなくなる人も居なくはないという事実がとても衝撃的だったのです。 

 そして案外、ヘルニアが治りました!というような体験記はほとんどネット上で見つからなかったのです。ヘルニアになった自分がこれからどうなるのか、とても怖かったのを覚えています。

 ちょうどこのとき、会社の同期から飲みの誘いがありました。自分がヘルニアになって寝たきりだから行くのは無理だと伝えると、彼は当時DTの私をネタにしてこんなことをいったのです。「まだ腰全然使ってないのに、痛めちゃうなんて可哀想だ」と。俺は神に嫌われているのかとさえ思いました。使うチャンスがないまま腰をやってしまうなんて。今となってはいい思い出ですが、人生は不公平だと悲観していました(半年後、無事DT卒業いたしました)。

 

 書きたいことがたくさんありすぎてなかなか進まず、申し訳ありません。さらに次回に続きます。

当時25歳の社会人3年目の社畜がいきなり椎間板ヘルニアになって激痛に耐えぬいた話 その2

f:id:zinx583:20170320213707j:plain

 

前の話はこちら。

tnt.hatenablog.jp

 

 

仕事中は痛みに耐え続ける日々

仕事は休まず気力で通勤

 就業時間中は痛みとの戦いでした。私は事務職です。しかしながら、私の仕事は現場の作業者と連携を取り、こなしていく業務が多いため、事務所や現場を右往左往しなければならなかったのです。痛いからと言ってその場で安静にしているわけにもいかなかったのがとても辛かったです。このとき、当然会社を休むという考えはなくはなかったのですが、自分の業務に穴をあけると皆に迷惑をかけるので結局根性で会社に行っていました。

 

自分で何とかするしか無い

 周囲の人間も足を引きずる僕を心配してくれてはいましたが、やはり他人です。仕事のサポートは少しありはしましたが、メインで仕事をこなすのはこの状況でも私でした。それは私の業務を理解している人がほとんどいなかったためです。痛みが他人に移るわけでもないので気合で仕事に専念していました。

 

楽な姿勢を求める続ける

 昼休みが癒やしのひとときでした。昼休みは昼食を早めに済ませて、ソファで横になっていました。横になっている間は痛みはあるものの、座っていたり、直立していたりするより痛くなく、一番楽な体勢でした。

 

週末、MRI検査の日

f:id:zinx583:20170320213832p:plain

ようやくきた、なんとか堪えた

 足腰と精神はヘルニアにやられて酷いものでしたが、仕事はどんどん降ってくるので無心でこなすばかり。私の仕事は残業なしで帰るのは困難で、定時が17時のところを、早くても18時半に帰れるかどうかといった具合です。なんとか木曜日まで耐えぬいて、金曜日の朝、総合病院でMRI検査を受けました。

 

初めての検査、同じ姿勢でいることが辛い

 MRI検査は超音波によって身体の状態を検査するというものらしいです。見た目上CTスキャンと似ていますが、それとはまた別の検査になります。検査用の衣服に着替えさせられ、時計・眼鏡等を外し、いよいよ検査。この検査、結構曲者で、なるべく動かないように、と説明を受けて検査台へ仰向けになります。検査だから動かないようにしてなきゃなあ・・・って当然思うんですが、このMRI検査、長いんです。検査時間が。ヘルニア患者にとって同じ姿勢でいつづけるというのは結構酷なものです。ここでも痛みと戦っています。

 

MRI検査はうるさい

 検査中は爆音が室内中響き渡ります。文字で表現しづらいですが、「ヴァーヴァーヴァー!!」といった音が延々と続くのです。検査中はその音を聞きながらいろいろ考えていました。(・・・多分ヘルニアだろうけど、ヘルニアだったら仕事は続けられるだろうか、治ってテニスができるだろうか)考えが巡り巡って飛躍し、終いには(結婚できるだろうか、子供、作れるだろうか・・・)とかいった具合。腰は重要ですからね・・・(意味深)。

 検査は無事終了。検査結果をその場で教えてくれるわけでもなく、CDにデータを焼いたものをいただくのみでした。そのCDを紹介元の病院に提出して診察を受けてくださいとのこと。検査終了後、その足で職場に向かいました。ちなみにこの時も激痛で片足を引きずりながら歩ける程度でした。

 

椎間板ヘルニアL4/5という診断

4番目と5番目の間が飛び出ているらしい

 その日の仕事終わり、受付時間ぎりぎりで病院へ行きました。CDを提出し、データを医師とともに確認しました。結果は予想通り椎間板ヘルニア、腰椎の4番目と5番目の間から飛び出していました。L4/5のヘルニアというやつらしいです。レントゲンとかMRIの検査結果とか、正直素人目にはわかりません。明らかに折れているとかそういうわけではなく、骨と骨の隙間が少しだけ縮んでいるだとか、クッション部分が少し飛び出しているだけですので、先生に言われてようやくなるほどと納得できる感じです。

 

様子見という治療法

 治療法に関し、基本的には経過観察でそのうち治ることがほとんどです、と先生。自分でもスマホで調べていたこともあっておおよそ予想通りでした。ヘルニアは放っておくと飛び出た部分を体内の白血球かなにかが食べてくれるのだとか・・・(詳細は各自調べてみると良いです)。驚くことに、とくに安静にしていなくても問題無いと言われました。運動でヘルニアが更に飛び出ることもあまり無いのでしょうか?大好きなテニスもやっていいと言われました。ただし、できるものなら、という話でしたが・・・。足を引きずって歩くのがやっとなので当然、テニスなんてできるはずもありません。先生、わかってて安静にしなくても良いなんておっしゃるんでしょうか・・・・。

 流石に痛みに堪えられないので、痛み止めを処方されました。ボルタレン錠とロキソプロフェンテープという貼り薬とスミルスチックという塗り薬。

 その日はとりあえず先生に言われたとおり、錠剤を飲んで、塗って貼って寝ました。

 

 

週末の話はまた次回にお話します。少しずつで申し訳ありません。

 

 

当時25歳の社会人3年目の社畜がいきなり椎間板ヘルニアになって激痛に耐えぬいた話

f:id:zinx583:20170316232127j:plain

 こんにちは、TNTです。身体は資本です。大切にしましょう。

 

 私は骨折とか、大怪我をしたことは無かったのですが、社会人になって3年目の2015年の8月頃に椎間板ヘルニアを患いました。今では腰の痛みは殆ど無く、毎週テニスをするくらいにまで復活しています。日記を見ていたらヘルニアだったときのメモ書きがあったので、記事にしてみました。長くなるので日をまたいで書いていきますね。

 

 

 

腰の違和感

 ヘルニアになる(発覚する)およそ7,8ヶ月くらい前から腰に違和感がありました。原因はわかりませんでしたが、その時はスノボに行って無理な滑り方をしたからだと思っていました。あとはバドミントンを全力でやったことで腰を傷めたのかと思っていました。

 今となってはこれが原因だ!という風には断言できませんが、様々な要因があってヘルニアになったんだろうなと思います。

 腰の違和感は治らずそのまま続きました。その後、日を追うごとに少しずつ、その違和感に加えて、前屈をした時に足の膝の裏の筋が突っ張るような痛みが歩くときに出るようになりました。具体的には、右足を前に踏み出す時や、階段を登る時に右足を上げた時にその痛みは起きました。

 ストレッチで身体を伸ばす時の痛みと同じような痛みだったので、急激に身体が固くなってしまったのだと思っていました。このときは特にヘルニアだという意識はありませんでした。寝る前に前屈をして右足を中心にストレッチをすることにしました。

 このストレッチは全くと言っていいほど効果がありませんでしたが、身体が固くなる原因が何なのかがわからないままだったので、盲目的にストレッチを続けていました。

 

 

腰の違和感が痛みに

 8月、仕事が長引いた夜は腰に痛みを感じる様になりました。流石にデスクワークで長時間同じ姿勢で座っているのは腰に悪いとは思いました。少し姿勢を正したり、立ったり座ったりして、長時間同じ姿勢をしないようにしようと意識することにしました。

 腰が痛い、脚が伸びないと言いつつもテニスは普通に週一で続けていました。体が固くてもテニスはできる・・・!酒もガンガン飲んでました。ただ、居酒屋で掘りごたつや狭い座敷の時は座る時には前屈がマトモに出来ず、脚も上手くたためなかったので少々苦労していました。

 

突然来た脚の痺れ

 職場の工場内を歩いている途中、突然、右脚に強い痛みと痺れが走りました。右のふくらはぎのあたりがじんわりと痺れて痛みが強くなって行くのを感じました。これはやばいと思って事務所に戻り、椅子に座って様子を見ながら業務を遂行していましたが、脚の痛みと痺れは全く治りませんでした。経験したことのない感覚で流石に怖くなり、その日の19時過ぎに自宅近くの整形外科にて診察を受けました。整形外科で病状を伝えると、とりあえずレントゲン撮ってみようか、と先生。レントゲン撮影の結果、腰の骨と骨の隙間が縮んでいる部分があるような感じで、腰椎椎間板ヘルニアかもねと言われました。レントゲンではヘルニアとは断言出来ないから、MRI検査を勧められました。そして、MRI検査の空き状況を確認し、その週の金曜日早朝検査することにしました。これが8月31日の話です。

 椎間板ヘルニアかもしれないという最中の火曜から木曜日は当然、痛みが半端じゃなかったです。子供の頃、注射の痛みを全く怖がることがなかったくらいには痛み耐性には自信がありましたが、痛すぎて表情が強張るほどの激痛が続きました。痛いからといって会社を休むことはなく、電車に乗り、右脚を引きずりながら通勤していました。早足のサラリーマンに追い抜かされまくりでした。

 

次回に続きます。

tnt.hatenablog.jp

最早化石!遅くてイライラするVistaのノートパソコンから開放されたい

f:id:zinx583:20170315234521j:plain

 こんにちは、TNTです。パソコン、みなさんは何年位使っていますか?私は大学入学時に購入したノートパソコンが今でも現役です。当時はノートパソコンのなかではそこそこのスペックだったのですが、今では最早化石です。

 

今使っているノートパソコン

OS Windows Vista Home premium 32bit

メモリ 4GB

CPU Intel Core2 Duo P8700 2.53GHz

グラボ Nvidia GeForce 9600M GT

解像度 1920 x 1200

 

 購入当時は10万円ほどだったと思います。2009年3月に購入したモデルです。当時Windows Vistaと7の転換期で私が購入したのはVistaでした。

 社会人になって、平日仕事から帰ってまでパソコンを触ることがほとんどなくなりました。少しの調べ物であれば、スマホで十分。むしろ寝転がりながら操作できるのはスマホならではです。ノートパソコンは撮影した写真を外付けHDDに保存したり、古いPhotoShopでレタッチしたりする程度しか使わなくなっていました。

 いつの間にかVistaがいよいよサポート終了となり、流石にやばいと思うようになりました。流石に8年も使っていると、動き一つ一つ遅いし、何も重い操作してないのにカクついたりフリーズしたりします。Chromeもサポート外ですし。こうしてブログを始めたのに、使っているパソコンがオンボロで、ストレスをためながら記事を書き続けたくはありません。どうにかそろそろこのVistaから卒業したいと考えています。

 

では、何を買おうか。パソコンから離れすぎていて、何が良いのかイマイチ分からない自分がいます。とりあえず何買っても今のパソコンよりはマシだとは思うのですが、長く使い続けたいので、安物買いの銭失いにならないようにしたいです。

 

主な用途

 どんなスペックのパソコンが良いでしょうか。主な用途はこんな感じ。

  • インターネット(閲覧、記事作成)
  • 写真編集(これを機にLight Roomデビューしたい)
  • (スタバでドヤ顔)

 少ない!用途少ない!3つめのスタバでドヤ顔は冗談としても、出先で記事を書く、なんてことにも実は憧れます。スマホフリック入力ガラケーの頃よりも圧倒的に入力速度が早くなりましたが、やはりキーボードには敵いませんからね。

 必要なスペックはだいたいのパソコンで満たすことが出来ますが、環境でストレスをためたくないのでこんな感じでしょうか。

  • 解像度は落としたくないのでFullHD以上
  • 持ち運びし易い重量、サイズ
  • 打ちやすいキーボード
  • SSD搭載
  • Lightroom使ってもストレス無い程度のメモリ・CPU

いろいろ調べてみた

 

 

779gの軽量モデル。軽さで選ぶならこれですね。サイズもちょうどいいし解像度も条件を満たしています。メモリ4GBなのが気になるところですが、Lightroom使うとすれば8GB欲しい気もします。使ったことがないのでこの辺りがわからないのが不安です。

 

 

 

 

 

デザインが秀逸。カッコイイです。でも高い。解像度はフルHDで及第点ですが、これ買うならLAVIE買います。

 

 

 

 

可愛いCMでお馴染みのマウスコンピューター。悪くないです。値段もまあこんなものでしょうか。

 

 

 

 実は本命、MacBook Pro。今までWindowsを使ってきた私ですが、Macへ移行しても良いと思い始めています。というか心はMacに行ってます。でもまだ決めきれていません。でもデザインもいいしRetinaにも憧れます。なによりドヤ顔がしたい!

 

 

 

早いうちに卒業します

 社会人になって学生時代よりお金を持っているとはいえ、やはり10万超の買い物は気が張ります。まだまだペーペーの貧乏社会人ですので・・・
 でも遅かれ早かれ買い替えてVistaから卒業します!
おすすめのPCがあれば是非教えて下さい。

就活生はリクルートスーツを着るのをやめるべきだと思う理由

f:id:zinx583:20170314220643j:plain

こんにちは。TNTです。

 

 私は毎日電車で通勤しています。小中学生から大学生、サラリーマンや老人の方まで、様々な肩書の人が電車を利用しています。高校生は制服を着ていますし、サラリーマンはスーツを着ています。そして、就職活動中の学生もスーツを着ています。でも、会社に所属しているサラリーマンと就活生、瞬時に見分けがつきます。私は4月で社会人5年目に突入するのですが、私から見て判断できてしまう、決定的に違う点があるのです。

 それはスーツです。我々サラリーマンと就活生、スーツが違います。私は就活生はリクルートスーツを着るべきでないと考えます。今回はその理由をまとめてみました。

 

 

就活生のスーツ、リクルートスーツとは

f:id:zinx583:20170314221058p:plain

 スーツ販売店が販促のために就活セットとして販売しているスーツのことです。The 就活生の格好です。所謂黒無地でシンプルなスーツですね。

 リクルートスーツに白シャツネクタイで就活生スタイルの完成ですね。

 

リクルートスーツを買うのは無駄

f:id:zinx583:20170314221255p:plain

 このリクルートスーツ、入社後は無駄になります。着ることはもう無いでしょう。なぜなら、恥ずかしくて着れないから。会社に入って黒無地のスーツを着ている人は殆ど居ません。せいぜい入社したばかりの一年目の社員でしょう。恥ずかしながら私もリクルートスーツを購入した側の人間です。しかし、入社一年目でリクルートスーツは卒業しました。どうしても新人のペーペーらしさが出てしまうからスーツを新調しました。

 就活生のスタンダードである黒無地スーツは、一般的なスーツではスタンダードではないのです。就活している皆さんも薄々感づいていることでしょう。説明会で一堂に会する就活生は皆、黒無地のスーツですが、説明をしてくれる人事の方は黒無地のスーツなど着ていないはずです。

 入社してすぐ着なくなるなら、長く付き合えるスーツを買うべきです。これは高いものを買えというわけではありません。

 

濃紺のスーツを買うべし

 

 スーツの色は濃紺がおすすめです。奇抜なスーツは就活で浮いてしまうんじゃないかと心配される方もいるでしょう。ですので、1着目はシンプルなスーツで十分です。濃紺の無地が良いでしょう。濃紺のスーツをきて就活をしてほしいものです。それでも黒無地の中では目立ちます。しかし、心配はいりません。むしろ私はわかっている、という自信を持って就活に望んでください。

 

濃紺スーツで就活は大丈夫?

 全く問題ありません。いまや、会社によってはビジネスカジュアルで面接に来てほしいと言ってきたり、普段の私服で構いませんと言ってきたりする企業もあるほど、就活スーツであるかどうかという点は企業にとって全く重要ではありません。

 就活の時は盲目的でしたが、社会人の今なら、言えます。就活生はリクルートスーツを着るべきではない、と。スーツの色が濃紺だろうが、黒無地だろうが、人事の採点においてマイナスになりえません。

 

濃紺スーツはむしろプラス

f:id:zinx583:20170314221814j:plain

 私の個人的な妄想ですが、むしろプラスになる可能性もあるのではないかとも思っています。勿論、服装で合否が決まるとは言えないのですが、何百、何千と居る就活生の中で、入社してほしい人間を選ぶのが就職面接です。同じような大学生のエピソードを何百と人事は聞かなければなりません。面接で合否をつけるのは、話の内容、話し方や受け答えが適確かどうかといった点でしょうか。採点をするのは人間です。周囲の就活生と同じ格好をした方が良いのか、濃紺のスーツで周りと少し差をつけるほうが良いのか。答えはわかりますよね。

 合コンや飲み会等で初対面の人と話した際、あとで思い返すことはなんでしょうか?話した内容は勿論ですが、どんな服を着ていたかって結構覚えたりしませんか?それと同じかどうかはわかりませんが、印象に残す材料にはなると思いませんか?

 

入社後も安心

 入社した後も使えるスーツです。入社した後スーツを買い足す事はあるでしょうが、リクルートスーツのように着るに着れないスーツにはなりません。コスパも最高です。

 

 

 これからリクルートスーツを買おうという学生の方々、リクルートスーツなんかやめて、きちんとしたスーツを買って就活に励んでください。