
心の導火線に火をつけて

名古屋に住んでいる理系大卒社畜系男子の雑記

手軽に名古屋コーチンの親子丼を食べるなら、栄の丸栄地下にある鶏三和がおすすめ

こんにちは、TNTです。

 

 親子丼が好きです。カツ丼よりも。名古屋といえば名古屋コーチンです。名古屋コーチンを食べよう!と言って名古屋コーチンの店を探すと結構お高いですよね?親子丼でも1500円以上する店が多いです。

 

今回はそれほど背伸びしなくても食べられる名古屋コーチンの親子丼のお店に行ってきたので紹介します。

鶏三和 栄丸栄

鶏三和 三越栄店

食べログ鶏三和 三越栄店

 栄の丸栄地下にあります。鶏三和は名古屋コーチンのお店。全国に店舗展開していますが、行ったことがありませんでした。食事処と総菜屋が合わさったような店舗です。テーブル席はなく、カウンターのみ。ちょっと良い定食屋、レストランは一人で行くのがハードルになる人もいると思います。このお店は一人でも入りやすい、というよりもむしろ一人推奨です。私も一人で行きました。

 友達と遊びに行くってなったとき、

「昼飯どうするー?」

「どうしよっかー?」

「じゃあ親子丼行こうよ!」とはなりにくいですよね。

 ラーメン屋はこのパターンあるんですが、親子丼はないです。やっぱ一人推奨です。

 日曜12時頃というのに人はそれほど居らず、待ち時間ゼロで入れました。ホワイトデー前の休日で人は多かったのですが、丸栄の地下をチョイスする人は少ないのでしょうか。

 親子丼は鶏肉を選べます。名古屋コーチンと木曽美水鶏(きそめいすいどり)。

木曽美水鶏のほうが安かったのですが、名古屋コーチンが食べたい、というわけで名古屋コーチンの親子丼。唐揚げセットを注文しました。

唐揚げ2つ、梅干し、とりスープがついてきます。

f:id:zinx583:20170313212735j:image

 丼の直径は大きいですが、深さはそれほどありません。上品な量です。大食漢には物足りないかもしれない、というのが量を見た時の第一印象。大盛りはメニューには表記がなかったのでできるかどうかわかりません。

 親子丼の卵は程よい半熟で輝いています。スープは色がなく透き通っていますが、鶏の脂が溶け出していて美味しそうです。梅干しがつくのが新鮮ですね。

 

求めていた親子丼、見た目も美しく、味もやはり美味しい

f:id:zinx583:20170313212316j:image

  味はやはり上品です。美味しいです。濃すぎず、薄すぎず、調度良い塩梅です。だしは甘すぎてくどいということはありません。卵が濃厚で特別感があります。お好みで七味をかけると風味が引き立つと思います。鶏肉は小さめです。名古屋コーチンは歯ごたえがあるので小さくても存在感がありました。このくらいのサイズで調度良いのかもしれません。

 

唐揚げが美味しい

 そして、鶏の唐揚げが予想以上に美味しい。一口かじると断面から肉汁が溢れ出します。鶏肉好きにはたまりません。2つしかないのでもったいないと思いながらちびちび食べてしまいました。

 

というか全部美味しい

 梅干しも口をすぼめる塩辛さはなく、甘みがあって美味しいです。白ご飯が欲しくなります。

 鳥スープは濃厚な親子丼に調度良くマッチしています。鶏肉の旨味が引き出されています。刻みネギの風味がアクセントとなっていて美味しいです。ホッとします。

 

量もちょうど良い

 私、大食いだと自負しているのですが、完食してみると案外腹八分でした。調度良いです。大学時代、ステーキ200gを定食で食べたあとにマックのチキンクリスプ6個とマックポーク7個を食べた僕でもちょうど良いです。

 支払いは前払いです。ですので食後はスムーズに退店できました。客の回転を早める工夫ですかね。デパートの中のファストフードと言った感じです。気張ってないのに良い物を食べられるのでリピートしたくなりました。

 親子丼好きは一度は行くべきお店ですね。

 

 

にんにく食べた次の日を他人に悟られずに乗り切る方法

f:id:zinx583:20170312162704j:plainこんにちは、TNTです。

 

 私、食べることが好きです。後輩とよく焼肉とかしゃぶしゃぶとか食べにいきます。平日の真ん中であろうと。でも何度か恥ずかしいことがありました。

 大体食べ過ぎて、次の日まで胃の中に残るんですよね。食べたものが。にんにくのホイル焼きを前日に食べて、恥ずかしい思いをしました。それ以降、焼肉でにんにくのホイル焼きを食べていません。本当は食べたいのに。

 

そしてこの前もやってしまいました。

 

 朝起きた時に、「ああのこってるなあ」と感じたので朝一に飲むブレスケアを3粒流し込んだのですが、効果なし。始業後1時間しないうちにご指摘を受けました。ああ恥ずかしい。

 こんな思い、もうしたくない。どうしたらにんにくの匂いを残さずに次の日を迎えることができるのか、調べてみました。

 

 

 

どうして臭うのか

  にんにくに含まれるアリシンという成分が原因みたいです。アリシンが体内に入って分解されると、アリㇽメチルサルフィドという成分になって、にんにく独特の匂いを発す瑠葉になります。

 

臭わない調理方法

 にんにくの匂いのもとであるアリシンはにんにくの繊維が傷つけられるとより匂いが強くなります。そしてアリシンは熱に弱いという特徴があります。

 よって以下の様な調理方法が有効です。

すりおろさない

 すりおろすと繊維が傷つけられますので匂いのもととなります。すりおろさずにスライスしたほうが匂いを抑えられます。

繊維にあわせてスライスをする、切断面を空気に触れさせない

 そしてスライスするばあいはにんにくの繊維を余り傷つけなくてもすむように、繊維に合わせてスライスすることです。そして切断面に空気が触れないように、水にさらすと良いでしょう。

熱を加える

 生の状態でラップを巻いて電子レンジに10~20秒かけて、熱を加えるという方法も匂いを軽減させることが出来ます。

 

食前のケア

f:id:zinx583:20170312162719j:plain

 事前に牛乳を飲むと匂いを抑えられるとか。牛乳に含まれるタンパク質が、アリシンを包み込み匂いをケアしてくれるらしいですよ。ってことはプロテインもあり?笑

 

食後のケア

f:id:zinx583:20170312162712j:plain

 食事直後はリンゴが良いみたいです。リンゴジュースを飲みましょう。りんごに含まれるポリフェノールが効果的のようです。チョコレートでも代用できますね。

 

 

 

 

翌日朝のケア

f:id:zinx583:20170312162708j:plain

 食事後時間がたった匂いは毛穴からも吹き出ているようです。シャワーや温かい湯船に使って汗をかいて成分を出すのが効果的です。

 

 

大人でも楽しめる、感動できる、おすすめの漫画

こんにちは、TNTです。

 私は漫画が好きです。大学時代はバイト代を漫画に費やすことが多かったです。本屋で表紙買いしたり、おすすめされている漫画を買ったりしていました。

 

 漫画といえば小説や映画よりも低俗な趣味という言われ方をすることもありますが、漫画というのは世界に日本を知ってもらう文化になる程の存在であると私は思います。

今回は、私が読んだことのある漫画の中で、大人でも楽しめ、感動できる漫画10作品を新旧問わず紹介いたします。

 

 

スラムダンク

 

 完結済。全31巻(完全版24巻)。

 王道。日本のバスケット人口を激増させた歴史に名を残す名作。

 バスケットボール未経験者の桜木花道が高校入学とともにバスケ部へ入部。同期は不純なれど、徐々にバスケに夢中になっていく桜木花道。バスケ部メンバー全員が全国大会に行くための努力を惜しまない。

 「諦めたらそこで試合終了ですよ」の名言の他にも名場面が数多くあり、読者を釘付けにします。間違いなく感動し、定期的に読み返したくなる作品です。漫画好きなら誰しも読んだことがあるでしょうが、周囲に話をすると案外読んだことがない人が多いです。バスケットボールを知らなくても間違いなく面白い、今から読んでも遅くありません。

 

ハイキュー!!

 

 連載中。既刊25巻(2017年3月現在)。

 小さな巨人を夢見る戦士とコート城の王様。

 少年ジャンプ連載の高校バレー漫画。日向翔陽がバレー部に入部してから全国大会までの道のりを描く。バレーボールでは不利な身長の低い日向翔陽が、自慢のバネを活かしてチームで活躍する。各キャラクターの心理描写や、性格、相手チームの思い、それぞれの表現が秀逸。

 中学、高校の部活経験者は間違いなくのめり込めると思います。また、部活をしていなかった人も、バレーに対する努力の姿勢は、心にぐっとくるはずです。主人公のチームだけでなく、相手チームがフィーチャーされることもあり、各々の思いがぶつかり合って、勝敗を分ける、少し残酷な現実を魅せつけられる部分にも共感できます。今でも毎週欠かさず読んでいる作品です。

 

BLUE GIANT

 

 完結済。全10巻。続編BLUE GIANT SUPREMEを連載中。

 胸躍るJAZZ。音が見える。

 思わずJAZZを聞きたくなる漫画。宮本大がサックスに目覚め、日々努力しNo.1サックスプレイヤーを目指す。彼もまた、努力を惜しまない。そして相手を信じる強い心の持ち主である宮本大に、周囲の人々は虜になっていく。

 続編のBLUE GIANT SUPREMEも、間違いなく面白い作品になるでしょう。音の世界の話ですが、漫画からは音が出ません。音楽漫画の難しいところを、周りの人々の心理描写や、動きある絵でとてもよく表現しています。私もJAZZド素人ですが、YOUTUBEでJAZZを検索して聞いてしまいました。この漫画、店頭で1話目を試し読みして、勢いで5巻まで購入、面白すぎて次の日にさらに最新巻まで購入してしまったほどです。彼の人生を何時まででも見ていたいと思います。

 

ちはやふる

 

   連載中。既刊34巻。

 誰よりも、早く、聴く、取る。

 今までこんな題材の漫画、あっただろうか。百人一首かるたを題材にした少女漫画。綾瀬千早が高校でかるた部を立ち上げ、かるた部メンバーの数々の苦闘、葛藤を繰り広げる。一巻からすでにクライマックス。登場人物の熱い想いが感動を生む。

  映画化までして有名になりましたが、大学時代、話題になる少し前から読み始め、今でも最新巻を追い続けている数少ない作品。このマンガがすごい!とか多数の雑誌で大々的に取り上げられた時は、やっぱりな!と一人優越感に浸っていました。綾瀬千早が少女の頃、百人一首を知ったその日から太一と新との三人の物語が始まりますが、それぞれの切ない思いと、かるたに対する真摯な姿勢が感動を呼びます。少女漫画でありながらこれ程までアツい漫画があっただろうか、いやないだろう(反語)。

 

かくかくしかじか

 

 完結済。全5巻。

 先生の偉大さに気付かされ涙する。

 東村アキコの自伝漫画。高校生だった林明子美大受験を志し、大学生活を経て漫画家になるまでの人生を漫画にした。林明子の通っていた絵画教室の師である、日高健三が彼女にもたらした影響の大きさは計り知れない。

 東京タラレバ娘でお馴染みの東村アキコの作品。彼女の作品は勢いがピカイチです。おそらく本人の思ったことを思った通り、思った順番に描いているのでしょう。話の構成、回想の入れかたはまるで居酒屋での女子会のようで、話題が脱線したり、またレールに戻ったり、と行き来が激しいです。しかしそれがまた彼女の作品の良さとなっています。ただのエッセイ漫画とおもって舐めてられません。彼女の作品の中でも一番にのおすすめです。

 

アイシールド21

 

 完結済。全37巻。

  最速の男、アイシールド21

 パワー、スピード、タクティクス、全てを必要とする競技、アメフト。弱小だったアメフト部が新しい部員の入部と、涙ぐましい努力、才能が結集して強くなって行く。勝負するものは皆、全力だ。強いものが勝つ、当たり前だが残酷な世界に弱小アメフト部が挑む。多くのジャイアントキリングは蛭魔妖一の策略から始まる。だが勝利を掴むのはチームメイトの努力あってのもの。負けた側もまた多くの努力をしてきた。努力×努力は圧倒的感動。

 小学生のとき、第1話を読んだあの日が、とても懐かしいです。初回から釘付けにしてくれる画力、セリフまわし、少しのギャグセンス、フィーチャーされることのない題材。全てが新鮮でした。回を増すごとに上達する画力も必見です。何より才能乏しいと思われたメンバーの努力が報われるシーンは、部活でレギュラーを取れなかった自分にはとても共感できます。

 

よつばと!

 

 連載中。既刊13巻。

 小岩井よつばはいつでも元気。

 よつばが笑えば皆楽しい。何にでも興味を示し、無邪気で、自由だ。

 よつばの日常を描いた作品。それはギャグでもシリアスでもなく、ただ「よつばと!○○」という日々を描いています。真剣でありながら、それが時には人を笑わせ、楽しませてくれる。嫌なことすべてを忘れて癒やしてくれる作品です。

 

幽遊白書

 

 完結済。既刊19巻(完全版15巻)。

 浦飯幽助!超不良!

 言わずと知れた冨樫義博の代表作。皿屋敷中学の不良が霊界探偵として人間界で悪事を働く妖怪を退治する。作者独特の能力バトル、台詞、風刺的表現が多くのファンを生む。

 幽遊白書スーパーファミコンソフト、幽遊白書2 格闘の章を従兄弟が持っていて一緒に遊んだのが最初でした。古本屋に売っていた全巻セットを祖母に買ってもらって読んだ覚えがあります。バトル展開が始まる前のラブコメ的な空気感と少し感動する話が少しずつ盛り込まれていて、テコ入れ前も味の一つとして楽しめます。序盤登場する竹中先生のシーンに涙を浮かべます。

  いい漫画というのは敵対勢力が魅力的です。ただ主人公を邪魔するだけの存在だけでなく、敵として登場する彼らもまた自分の中での正義を貫いている、そんな心情が読み取れる作品は総じて面白いと感じます(幽遊白書はこれほどまでかっていうクズも多数登場しますが・・・)。

 

ヒカルの碁

 

  完結済。全23巻(完全版20巻)。

 俺、碁を打って良いんだ。

  囲碁の碁の字も知らない進藤ヒカルが、平安時代の亡霊、藤原佐為と出会い、囲碁棋士を目指していく。はじめは囲碁に興味を示さなかったヒカルと囲碁が打ちたくてたまらない藤原佐為。次第に囲碁に夢中になり、ヒカルは佐為を差し置いて、自らの実力で囲碁を打つようになる。

 社会現象にもなった名作です。現在のプロ棋士の中には、ヒカルの碁を読んでプロを目指していたという人もいるほど。個人的にスタンド的存在がいると漫画が盛り上がると思っています。ジョジョしかり、デスノートしかり、そしてこのヒカルの碁。一人を感じさせないことが心理描写の幅を広げるのだと思います。自分の囲碁を貫くこと、これこそがヒカルの碁です。

 

 

 

面白い漫画は他にも

 やはり私はジャンプを読んで育っただけあって、ジャンプ系に偏ってしまいました。部活をやっていたためか、スポ根系やアツイ漫画が好きです。今回紹介していない漫画でもまだまだおすすめの作品があります。随時記事にしていきます。

 面白いけど人に知られていない漫画はまだまだ沢山あると思います。そんな作品に1つでも多く触れたいですね。オススメの漫画がありましたらぜひ教えてください。

 

 

 

 

 

アツいジャズ漫画!BLUE GIANT 10巻を購入。そして続編のSUPREMEも購入。

f:id:zinx583:20170310232949j:plainこんにちは、TNTです。

 

 

金曜日の今日は同僚と飲みに行っていました。。

 いつも飲むと話が盛り上がって終電ギリギリ、もしくは終電を逃して歩いて帰ることが多かったのですが、今日はスタートが早かったのと、メンバーが割りとおとなしかったのもあり、健康的で楽しい飲み会でした。

 自宅の隣にはサークルKがあり、酔っ払って帰ってくると必ずと言っていいほど寄ってしまうのですが、例によって今日もサークルK(もうすぐファミマかも)に引き寄せられるかのように入ってしまいました。

 

 コンビニに入ると雑誌コーナーが右手にあり、いつもそこを通って店内を一周してレジに向かうのですが、目の前に見覚えのある絵が描かれた本が私の方を向いて置いてありました。自分の中で続きを心待ちにしていた漫画、「BLUE GIANT」の最新刊(最終巻?)とその続編の「BLUE GIANT SUPREME」でした。

f:id:zinx583:20170310232918j:plain

奇跡のような音、奇跡のようなトリオだった。

 

 私はノータイムでその二冊を手に取り、レジに向かいました。未だ読んではいません。

 

 少年の頃から漫画が好きでした。大抵は少年ジャンプで連載されている漫画を好んで読んでいました。幽遊白書ハンターハンターは今でも好きな作品です。しかし、大学生、社会人と、年を重ねるにつれて、ファンタジー色の強い作品よりも、現実世界に近い内容の作品を好んで読むようになりました。私が好きになる漫画には共通点があることに気がついたのです。

 

 それはズバリ努力です。

 

 やはりジャンプ三大原則は間違っていなかった。ジャンプで育った私は、知らず知らずのうちに虜になっていたのです。

 

 BLUE GIANTはジャズをテーマに描いた作品で、題材としてはマイナーで入り込みにくいかもしれません。しかし、登場人物達の泥臭い努力がとてもアツく描かれた作品となっています。この作品、単行本の巻末には、主人公である宮本大らに関わった人々が、主人公に感涙したその過去を振り返るインタビューが描かれています。これがまたこの作品の良いところだと思います。巻末のおまけページで設定資料等を掲載するパターンとはまた違い、別の視点から主人公を知ることができ、感動をより大きなものにしてくれるのです。

 細かな内容に関して語るつもりはありません。とにかく1話だけでも読んで欲しいと思います。私も書店で1話だけ掲載されている試し読みの冊子を手にとって、思わず勢いで一気に5巻まで購入してしまいました。そして翌日に最新巻まで購入し、一気読みしました。とにかく読み始めたら止まりません。読んだら人に勧めてください。是非!と勧められる良い漫画です。 

 

ホワイトデーには何をあげよう?

f:id:zinx583:20170309235019j:plain

こんにちは、TNTです。

 

最近、時が経つのをとても早く感じています。

平日のリズムがある程度決まっていて、大したイベントがないからでしょうか?

 

もうすぐホワイトデー

寒かった1月、2月もいつの間にか終わり、年が明けて3ヶ月が過ぎました。3/14はホワイトデーです。

 

 例に漏れず私もチョコをいただきました。悲しいことに、学生時代に貰うことはありませんでした。あの時はラブコメ漫画のバレンタインデー話が都市伝説だと思っていました。しかし、職場でこれだけ義理チョコが飛び交うのだから、ただ私に縁がなかっただけで、私の知らない世界ではバレンタインデーに甘酸っぱい恋が繰り広げられていたのでしょう。

 職場ではありませんが本命のチョコもいただきました。しっかりとお返しをしようと思います。

 

バレンタインデーとホワイトデーの駆け引きはストレスを生む

 バレンタインデーとホワイトデーの存在、少しストレスを感じますね。勿論、愛する人からいただけるのであれば嬉しいことです。ストレスになるのは義理チョコですよね。お返しの品、私は未だ購入していません。部署は同じだけどからみのない人からも頂いたので、結構な出費になりそうです。

 バレンタインデーって女子先攻型のイベントですが、男子先攻型のイベントって無いですよね。「おいおい男子ってそういうもんだろ」って意見が来そうで少々怖いです。男は何が貰えるかということより、そもそもチョコを貰えるかどうかがポイントになってきます。女性は差しあげた人からお返しを待つことになりますが、今の時勢でお返しをしない人というのはほとんど居ないでしょうから、何が貰えるかということがポイントになるんじゃないでしょうか。

 

お返しに何をあげたら良いだろう?

 お返しに何を買うのかって結構迷います。義理チョコをくれた方々には、皆全て同じものをお返しするのですが、もらった物のおおよその価格を予想して、それより安くないか、高すぎないかを見極めるのです。あんまり見栄を張って高いものを買うつもりもないのですが、お返しの内容でショボい人間だとか思われたくないのです。

 女性は大抵複数人チョコを配っているでしょうから、上げた分のお返しをそれぞれいただくわけです。必然的に、他の男性と比較されてしまいますよね。比較されても他と遜色なく、かと言って気を使わせないレベルのお返しがベストだと考えます。

 会社の後輩とも飲みながら話をしましたが、大体同じような考えでした。世の男性全てとは言いませんが、多くの人がバレンタインデーのお返しで、周囲の評価を気にしていると思います。

 ちなみに後輩はGODIVAのチョコをお返しにあげるのが彼の中で定番のようです。これは安いやつが500円程度で購入できるし、GODIVAというブランドもある、とても良い選択だと関心しました。人とかぶるのはもってのほかですので、私にはもうGODIVAの選択権はありません。ほかを探します。

 女性が義理チョコにあげる物の価格帯って300円~1000円位内が相場になってくるかと思います。私も同様の価格帯で、(できれば安く)良い物をチョイスできればと考えています。

 

ネタで攻めるのもありだと思います

www.abaretoriatama.com

調べていたら個々で紹介されている面白いお返しっていうのもありだと思いました。

 

 

 おいしくてネタにもなる。気を使わせない。これ最高にちょうどいいんじゃないだろうか。男はこういうの好きですね。女性はどうなんでしょう。今週末散歩して吟味します。

プレミアムフライデーとかノー残業デーとかオール定時日って制度、言う側は簡単そうだけどやる方は結構無理がある。

f:id:zinx583:20170308231318j:plain

こんにちは、TNTです。

 

月末金曜、なにしよう?ってなんなんだろう

premium-friday.go.jp

 プレミアムフライデーが先月、初めて実施されて話題となりました。個人消費喚起が目的らしいです。実際のところ、プレミアムなフライデーを過ごせた方はごく一部だしか居ないと、ニュースでは報道されていました。かくいう私も過ごせない側の人間でした。

 

プレミアムフライデーって無理ゲー

f:id:zinx583:20170308231517j:plain

 「残業がやばくて死にそう」「残業が多くて辛い」「会社がブラックすぎて辞めたい」とか企業戦士の嘆きがSNSやブログでは大量に書かれていて、プレミアムフライデーってキャンペーンって実態の無い名ばかりのキャンペーンですよね、と思います。

 勿論、始まったばかりでまだまだこれからだ!っていう言い分も多少なりともあるんでしょうが、今まで残業で苦しんでいた企業戦士がそんなキャンペーンを始めただけで早く帰れるようになるはずが無いのです。

 

結局、担当職務に依存する

 結局、管理される側のペーペー社員は自分の担当職務がある程度決まっています。自分の職務が一日単位で完結する仕事か、一週間単位、一ヶ月単位でやっていく仕事かでこういう取り組みに対応できるかが決まると思うのです。

 私の場合、メインの業務が一日で完結するものなので、「今日は早く帰りたいから明日にまわそう」だとかいうことが出来ないのです。そして、自分の職務を代わりにこなせるレベルで把握している人も居ないという欠陥っぷり。なので体調不良で休んだり、余ってる有給を気軽に使える環境ではありません。

 

爆速で職務をこなせば早く帰れるんじゃないの?

 

いえいえ、そんな甘いものじゃありません。

 

制度の前に解決すべきことがある

f:id:zinx583:20170308231635j:plain

 とあるメーカーの物流子会社で働いているのですが、定時後にならないと来ない出荷指示、配送車両の確保依頼、出荷物量がなかなか確定されない、伝票が出ない、トラックが来ない、出荷品の生産が遅延している等、様々な課題を抱えているのです。

 このレベルの課題の解決って、ペーペーの私だけではどうにもならなくて、システムのテコ入れや、取引先との取り決めの改定とか、担当職務の配置換えとか必要になってくると思うんです。

 現在の職務に変化が無いのに、プレミアムフライデーで早く帰りましょうね、っていうのは虫がよすぎる話じゃありませんか?今現在残業時間が多いのには理由があって、それは人が足りないのか、仕組みが悪いのか、担当者がポンコツなのか、いろいろありますよね。その課題一つ一つが解決されれば、わざわざプレミアムフライデーとかいうキャンペーンなんかしなくてもなんとかなると思うんですよね。

 しかし、今ある課題が解決されないままでいる理由もまた別にあって、いつの間にか鞄の中で絡まったイヤホンみたいになっているんでしょうね。

 他にも、ノー残業デーとかオール定時日とか、企業によって呼び方違えど残業をしないで帰りましょう、って制度は多くの企業で採用されています。これも同様に、帰れるような仕組みになっているのかってところをまず見るべきだと思います。

 「残業が多いから早く仕事切り上げて帰れよ」「仕事のやり方工夫して早く帰れ」とか上司はよく言います(実際の口調はもう少し柔らかいですが)。あれやれこれやれ、報告しろ、数字まとめろと、雑務をどんどんふるのに早く帰れというのは違うでしょう。現場改善で何故何故分析するなら、社員の残業時間が多いことを何故何故分析して考えてくださいよ。

 うちの上司に限るのかもしれませんが、何となく不具合なく済んでいることに、労力かけてテコ入れする気が無いのでしょうね。尊敬されない上司にはなりたくないなと思うと同時に、自分が管理職になったとき、同じように尊敬されない上司になってしまうのではないかと少し怖くもあります。

 

 

花粉症に効くマスク代わりのスプレーがあるらしい。

こんにちは、TNTです。

 

 花粉症の季節がやって来ました。職場でも花粉症でマスクを着用している人が増えてきています。私も今まであまり自覚はなかったのですが、毎年この時期から鼻の通りが良くないので花粉症だと去年あたりに気が付きました。

 花粉症といえばマスクですが、私はマスクが苦手です。

 普段眼鏡をつけているため、マスクの隙間から漏れる呼気のせいで眼鏡が曇るのです。そして長時間マスクを付けると耳が痛くなる・・・

 こういった悩み、結構多いと思うんです。あとは耳鼻科で薬を処方してもらって花粉症の季節を凌ぐとか。

 個人的な意見ですが、私は耳鼻科をあまり信用していません・・・。一度耳鼻科に掛かったことがあったのですが、流れ作業的な扱いを受けてほとんど受診者の話を聞いてくれなかったのです。

 

 なんかもっと気軽に花粉症の症状を軽減できるもの無いのかと悩んでいたら、最近はスプレーで花粉症の症状を抑えられるものがあるよ、という話を聞いたので調べてみました。

 

 

近未来型、スプレー式マスク?

 

www.earth-chem.co.jp

 

 いろんな会社から似てる商品が発売されているようですが、アース製薬からはアレルブロックという商品名で発売されています。

 

仕組み

 スプレーで何故花粉が防げるの?と疑問が浮かびますね。花粉は静電気によって引き寄せられて身体に付着するようです。アレルブロックはスプレーすることで静電気の発生を抑えて花粉の付着を防止することで花粉症を軽減できる商品です。

 通常のマスクとは別の発想で花粉症から守る、画期的なアイデアですね。

 

実際の効果

 仕組みはわかったけど実際の所どうなの?

 

 実は未だ購入して家に届いてないので効果の程を確かめられていません。

届いたら効果をレビューしたいと思います。

 

 実際使用された方、感想聞かせてください。

 

余談

www.earth-chem.co.jp

フェイシャルシート型の商品もありました!男性はこっちでも良さそう。