読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の導火線に火をつけて

名古屋に住んでいる理系大卒社畜系男子の雑記

手軽に名古屋コーチンの親子丼を食べるなら、栄の丸栄地下にある鶏三和がおすすめ

こんにちは、TNTです。

 

 親子丼が好きです。カツ丼よりも。名古屋といえば名古屋コーチンです。名古屋コーチンを食べよう!と言って名古屋コーチンの店を探すと結構お高いですよね?親子丼でも1500円以上する店が多いです。

 

今回はそれほど背伸びしなくても食べられる名古屋コーチンの親子丼のお店に行ってきたので紹介します。

鶏三和 栄丸栄

鶏三和 三越栄店

食べログ鶏三和 三越栄店

 栄の丸栄地下にあります。鶏三和は名古屋コーチンのお店。全国に店舗展開していますが、行ったことがありませんでした。食事処と総菜屋が合わさったような店舗です。テーブル席はなく、カウンターのみ。ちょっと良い定食屋、レストランは一人で行くのがハードルになる人もいると思います。このお店は一人でも入りやすい、というよりもむしろ一人推奨です。私も一人で行きました。

 友達と遊びに行くってなったとき、

「昼飯どうするー?」

「どうしよっかー?」

「じゃあ親子丼行こうよ!」とはなりにくいですよね。

 ラーメン屋はこのパターンあるんですが、親子丼はないです。やっぱ一人推奨です。

 日曜12時頃というのに人はそれほど居らず、待ち時間ゼロで入れました。ホワイトデー前の休日で人は多かったのですが、丸栄の地下をチョイスする人は少ないのでしょうか。

 親子丼は鶏肉を選べます。名古屋コーチンと木曽美水鶏(きそめいすいどり)。

木曽美水鶏のほうが安かったのですが、名古屋コーチンが食べたい、というわけで名古屋コーチンの親子丼。唐揚げセットを注文しました。

唐揚げ2つ、梅干し、とりスープがついてきます。

f:id:zinx583:20170313212735j:image

 丼の直径は大きいですが、深さはそれほどありません。上品な量です。大食漢には物足りないかもしれない、というのが量を見た時の第一印象。大盛りはメニューには表記がなかったのでできるかどうかわかりません。

 親子丼の卵は程よい半熟で輝いています。スープは色がなく透き通っていますが、鶏の脂が溶け出していて美味しそうです。梅干しがつくのが新鮮ですね。

 

求めていた親子丼、見た目も美しく、味もやはり美味しい

f:id:zinx583:20170313212316j:image

  味はやはり上品です。美味しいです。濃すぎず、薄すぎず、調度良い塩梅です。だしは甘すぎてくどいということはありません。卵が濃厚で特別感があります。お好みで七味をかけると風味が引き立つと思います。鶏肉は小さめです。名古屋コーチンは歯ごたえがあるので小さくても存在感がありました。このくらいのサイズで調度良いのかもしれません。

 

唐揚げが美味しい

 そして、鶏の唐揚げが予想以上に美味しい。一口かじると断面から肉汁が溢れ出します。鶏肉好きにはたまりません。2つしかないのでもったいないと思いながらちびちび食べてしまいました。

 

というか全部美味しい

 梅干しも口をすぼめる塩辛さはなく、甘みがあって美味しいです。白ご飯が欲しくなります。

 鳥スープは濃厚な親子丼に調度良くマッチしています。鶏肉の旨味が引き出されています。刻みネギの風味がアクセントとなっていて美味しいです。ホッとします。

 

量もちょうど良い

 私、大食いだと自負しているのですが、完食してみると案外腹八分でした。調度良いです。大学時代、ステーキ200gを定食で食べたあとにマックのチキンクリスプ6個とマックポーク7個を食べた僕でもちょうど良いです。

 支払いは前払いです。ですので食後はスムーズに退店できました。客の回転を早める工夫ですかね。デパートの中のファストフードと言った感じです。気張ってないのに良い物を食べられるのでリピートしたくなりました。

 親子丼好きは一度は行くべきお店ですね。