心の導火線に火をつけて

名古屋に住んでいる理系大卒社畜系男子の雑記

花粉症に効くマスク代わりのスプレーがあるらしい。

こんにちは、TNTです。

 

 花粉症の季節がやって来ました。職場でも花粉症でマスクを着用している人が増えてきています。私も今まであまり自覚はなかったのですが、毎年この時期から鼻の通りが良くないので花粉症だと去年あたりに気が付きました。

 花粉症といえばマスクですが、私はマスクが苦手です。

 普段眼鏡をつけているため、マスクの隙間から漏れる呼気のせいで眼鏡が曇るのです。そして長時間マスクを付けると耳が痛くなる・・・

 こういった悩み、結構多いと思うんです。あとは耳鼻科で薬を処方してもらって花粉症の季節を凌ぐとか。

 個人的な意見ですが、私は耳鼻科をあまり信用していません・・・。一度耳鼻科に掛かったことがあったのですが、流れ作業的な扱いを受けてほとんど受診者の話を聞いてくれなかったのです。

 

 なんかもっと気軽に花粉症の症状を軽減できるもの無いのかと悩んでいたら、最近はスプレーで花粉症の症状を抑えられるものがあるよ、という話を聞いたので調べてみました。

 

 

近未来型、スプレー式マスク?

 

www.earth-chem.co.jp

 

 いろんな会社から似てる商品が発売されているようですが、アース製薬からはアレルブロックという商品名で発売されています。

 

仕組み

 スプレーで何故花粉が防げるの?と疑問が浮かびますね。花粉は静電気によって引き寄せられて身体に付着するようです。アレルブロックはスプレーすることで静電気の発生を抑えて花粉の付着を防止することで花粉症を軽減できる商品です。

 通常のマスクとは別の発想で花粉症から守る、画期的なアイデアですね。

 

実際の効果

 仕組みはわかったけど実際の所どうなの?

 

 実は未だ購入して家に届いてないので効果の程を確かめられていません。

届いたら効果をレビューしたいと思います。

 

 実際使用された方、感想聞かせてください。

 

余談

www.earth-chem.co.jp

フェイシャルシート型の商品もありました!男性はこっちでも良さそう。