心の導火線に火をつけて

名古屋に住んでいる理系大卒社畜系男子の雑記

王様ランキングは万人にオススメできる名作Web漫画

こんにちはTNTです。

 私、昔から漫画を読むことが好きで面白そうな漫画を表紙買いしてみたり、友人からおすすめされたものを読んだりしています。先日、会社の後輩に勧められた漫画が面白すぎて一気読みしてしまったので、今回はその漫画をご紹介いたします。

 

 

作品名は「王様ランキング」

 

mangahack.com

 

 王様ランキングは、漫画投稿サイト、マンガハックで投稿されている無料Web漫画です。正直言って、無料でこんな作品が読めて良いのだろうか・・・と思ってしまうくらい、夢中になってしまう作品です。

 無料Web漫画といえば、ワンパンマンも無料Web漫画で話題になり、村田雄介先生が作画に単行本化されている作品が特に有名ですね。最近だと「やれたかも委員会」がドラマ化するなど、漫画はもはや紙面だけのものではなくなってきています。むしろ、Web漫画は通勤、通学の電車内でも閲覧できることや、無料であることで、たくさんの人々に作品を鑑賞してもらえるチャンスがあると思います。

 今では無料漫画サイトが乱立し、人気を勝ち取れるのは本当にわずかではあるのですが、少年ジャンプのような打ち切りによって作品が終わるという心配がないので作者のアイデアをそのまま具現化できるというのも読者からすると良いことなのかもしれないですね。

 

耳が聞こえない非力な主人公ボッジ

 この漫画の主人公、とある国の王様の息子でありながら、耳が聞こえず、おそろしく非力という特徴を持っています。そのため、次期王様の候補でありながら、周囲からの信頼を得られず、精神的には独りぼっちで生活していました。ある日、暗殺者の一族の生き残り、カゲと出会い、物語が始まります。

 よくある少年漫画の主人公は、突出した才能があったり、最初から最強だったり、落ちこぼれだけどすごい能力を持っていたりというパターンが多いですよね。王様ランキングもNARUTOのような落ちこぼれタイプの主人公です。この手の主人公は読者の共感から共感を得やすいのだと思います。ただ、耳が聞こえなくて、恐ろしく非力なボッジ。彼は剣すらまともに振れず剣術の才能もなく、主人公としては大きなハンデを背負っています。こんな大きなハンデを背負うボッジがどのような人生を歩んでいくのか、主人公として輝いていくのか、興味がわいてきます。

 

それぞれのキャラクターに信念がある

 登場するキャラクター一人一人、自分の考えに沿って、自分の信念をもって行動しています。登場時、主人公を邪魔するキャラかと思わせる部分を見せつつも、後々に、主人公を支えるキャラだったりと展開の一つ一つがいい意味で裏切られます。その瞬間に少し寒気がするようなゾクッとする妙な心地よさが生まれます。とにかく嫌なキャラクターというのは存在しないくらい、皆どこか魅力的な一面を持っているのです。

 この感覚は、実際に読んでいただければ味わえると思います。

 

ボッジのまっすぐな思いが周囲の人々を巻き込んでいく

 やはり最も魅力的なのは主人公のボッジです。彼のまっすぐな思いとその行動力、努力、才能に惹かれ、彼の一挙手一投足が気になります。こんなまっすぐな人間、素敵すぎる。いいやつすぎる。彼の行動にだんだんと周囲は夢中になっていくことでしょう。

 この漫画、後輩からは「絵柄はちょっと・・・ですけど、めちゃめちゃ面白いです!」と紹介されたのですが、一気読みした今は、その絵柄すらもこの作品の魅力だといえるでしょう。第一話を読むとき、ちゃちな絵柄だと思ってしまったのは本当に謝りたいくらい、この漫画の世界観とマッチしていて、この漫画はこの絵柄じゃないとダメだと思えるようになりました。ジョジョはやはりあの画風だからジョジョなのであって、バキがあの画風だからバキなのであって、それと同じことですね。

 

更新は週に1回ペース、これからも執筆頑張ってください。

 最新話まで一気読みしてしまい、更新が待ち遠しくなりました。

 気になる更新は週に1回、土曜日みたいです。今後が楽しみです。そして、ワンピースみたいに皆に知られるような漫画になってほしいと思います。

 完結まで応援したい漫画、王様ランキング。ぜひとも読んでみてください。マンガハックは登録せずにそのままWebで読めます。